ハンマー様のもので殴られ男性死亡
記者リポート:
事件現場とみられる住宅では規制線やブルーシートが張られています。先ほどから警察官が出入りするような姿が見られます
6月1日午後7時45分ごろ、上越市大貫の住宅のカーポートでこの家に住む自営業で自動車販売などをしていた中村礼治さん(62)が頭部をハンマーのようなもので複数回殴られ、殺害されているのが見つかった。
警察は殺人事件と断定し、132人態勢の捜査本部を設置。
事件現場となった中村さんの自宅周辺は広範囲にわたって規制線が張られ、捜査が進められてきた。
長野県に住む“知人の男”を逮捕
そして、事件発生から41日目となった7月11日。
県警 大澤宜夫 刑事部長:
11日午後5時54分、殺人の疑いで職業無職・氏名小倉一夫・70歳・男性を通常逮捕いたしました
捜査本部は、長野県上田市の無職・小倉一夫容疑者(70)を中村さん殺害の容疑で逮捕した。
当時、現場では黒っぽい服に中肉中背の人物が目撃されていたが、この人物が小倉容疑者だったのだろうか。
県警 大澤宜夫 刑事部長:
当時、不審者というのと、今回の小倉の行動が一致するかというのは今後の捜査でしっかり特定していきたい
事件現場から100km以上離れた長野県上田市で10年以上、1人で暮らしていたという小倉容疑者。中村さんとの関係については…
県警 大澤宜夫 刑事部長:
詳しくは捜査中だが、一応、知人の関係であるというふうに思っている
また、中村さんを知る人は…
中村さんを知る人:
昔、長野のほうにいたらしいというのは聞いたことがある。だから、昔のそういう付き合いの方ではないか
警察が容疑者の自宅から車を押収か
一方、小倉容疑者の自宅近くに住む人によると、警察が11日、小倉容疑者の自宅を家宅捜索し、車を押収していったという。
近所の人:
1回、鑑識の方が乗り込んで車を移動させて、レッカーで運んでいった
近所の人:
おまわりさんは一切何も話してくれなかった。私も聞けないし。「今は何も言えません」と言われているから
中村さんと小倉容疑者の間に何が…
事件当時、現場では2人が口論していた声を聞いていた人も。2人の間に一体何があったのか…
県警 大澤宜夫 刑事部長:
被疑者の供述とか記録などを精査しながら、また捜査して確かめていきたい
警察は捜査上の支障があるとして、小倉容疑者の認否について明らかにしていない。
一方、事件現場からは中村さんのセカンドバッグがなくなっていて、捜査本部は関連も含めて2人の間にトラブルがなかったかなど動機や経緯について詳しく調べている。