藤崎未夢さん(以下藤崎さん):
「本日は「加茂を好きになるかも⁉」 ということできたんですが」
岡美羽さん(以下岡さん):
「今日は加茂市を好きになってもらえる魅力たくさんお伝えしていきたいと思います!」
茂みの中を疾走!?自然と一体になれるかも!
加茂山公園の自然と一体になれる魅力的なアクティビティとして、ローラースライダーがあります。
このローラースライダーは全長144m、高低差32mと迫力満点の滑りを楽しむことができます。
滑る時間は約1分間で、季節ごとに変化する景色を楽しみながら、春には新緑、秋には紅葉といった形で加茂山公園の自然を存分に堪能できます。加茂山公園の美しい自然と一体になる素晴らしい経験をしてみてください。
藤崎さん:
「待って!待って!早い早い早い早い早い、うわー!」
だれもが笑顔に!加茂のアイドルは雨が苦手かも!?
加茂市のアイドルとして知られる約50匹の「シマリス」を見ることが出来る人気スポットが「加茂山リス園」です。
シマリスたちは雨の日には弱い一面を持っています。雨が降って濡れてしまうと、体温調整が出来ず低体温症になってしまうそうで、雨が降ると奥のリス舎に避難するそうです。
リス園では、ひまわりの種を食べる様子や走り回る姿を間近で見ることもできますので、心温まるひとときを過ごしつつ、可愛らしいシマリスたちとのふれあいを楽しんでください。*現在は感染症予防のため、エサやりは休止中です。
岡さん:
「藤崎さん、加茂のアイドルいかがでしたか?」
藤崎さん:
「さすが加茂のアイドル見ているだけで癒されました。とっても可愛かったです!」
いただきます!リスを食べちゃうかも!?
加茂山公園の名物「こりすまんじゅう」は、リス園の「シマリス」をモチーフにした可愛らしい形で子どもから年配の方まで喜んでもらえるお菓子です。
加茂山公園内の甘味処「椿の家」で限定販売されていて、味は「粒あん」と「カスタード」の2種類あります。
藤崎さん:
「いただきます! 生地がふわふわで、優しいあんこの 甘さがしっかりきます!」
岡さん:
「カスタードの甘さがちょうどいい。できたてで温かいのでふわふわでおいしいです。」
特に「粒あん」は、加茂市の老舗菓子店「京屋」で作られたあんが使われています。加茂山へお出かけの際は必食の名菓です。
*「こりすまんじゅう」はリスのモチーフであるだけで、リスを食べるものではありませんので、安心してお召し上がりください。
加茂市の魅力は、街の中に加茂山があることで四季折々の美しい景色を楽しむことができる点にあります。
加茂山公園でローラースライダーやリスたちとのふれあいを楽しんで、心温まるひとときを過ごしてみてください。きっと加茂市を好きになること間違いなしです!
完全版の動画はこちらから
取材にお伺いしたのは
加茂山公園
https://www.city.kamo.niigata.jp/docs/30373.html甘味処「椿の家」
https://gourmet-kamo.jp/?p=120
第2弾も近日公開予定です。
ご期待ください。