まるで光のシャワー 大ナイアガラは圧巻! 加茂市「越後加茂川夏祭り」が今年も開催 熱い夏をさらに盛り上げる!

加茂市地域おこし協力隊の阿部です。
今回はただいま準備真っ最中、加茂市の夏の風物詩・越後加茂川夏祭りの見どころについてご紹介します。

加茂の夏を盛り上げる!❝市民総参加❞の夏祭り

加茂市街地の中心部を流れる加茂川。河川敷は綺麗に整備され、市民の憩いの場になっています。いまでこそ穏やかな加茂川ですが、氾濫を繰り返してきた歴史があるんです。

昭和44年の水害で特に大きな被害を受け、その後大規模な河川改修が行われ、いまの加茂川の姿になりました。この加茂川を舞台に地域の活性化を目的とした「越後加茂川夏祭り」が誕生し、今年で38回目を迎えます。

加茂川河川敷は市民の憩いの場(撮影:渡部良平)

楽しいイベントが目白押し!

当日は実行委員会が企画したいろいろなイベントが夏祭りを盛り上げます。

「おいしんぼ広場」では冷たいかき氷やジュース、ビール、おつまみなどの出店やキッチンカーが並びます。「ウキウキ桃釣り大会」は毎年子どもたちに大人気!大きな桃を川に流し、河川敷から釣り上げるゲームです。桃を見事釣り上げることができたら素敵な景品と交換できるそうですよ。

ウキウキ桃釣り大会(撮影:渡部良平)

その他にも「よさこい」や「ダンス」のパフォーマンスで、会場はさらに盛り上がります。

夢と希望を灯りに込める、幻想的な❝灯ろう流し❞

市内の保育園、幼稚園の園児たちが灯ろうに絵や願い事を書き、それを加茂川に流します。うっすらと暗くなり始めた加茂川に浮かぶ灯ろうの灯りが、なんとも幻想的な時間を作り出します。

灯ろう流し(撮影:渡部良平)

私も加茂市育ちなので、20数年前に保育園で灯ろうを作ったことを思い出しました。

なんだかノスタルジーに浸っていたら、1セット作らせてもらえることになりました(笑)

灯ろうキットをもらいました!

灯ろうが完成しました!

こんな感じに出来上がりました!幼いころに戻ったようで楽しかったです。祭り当日は願いを込めて流したいと思います。

お祭りのフィナーレは迫力満点の大花火大会!

越後加茂川夏祭りの名物は何といっても、加茂川の中州に仕掛けられた「噴水花火」と「大ナイアガラ花火」!昨年までは感染防止対策として打ち上げ花火のみでしたが、今年は4年ぶりに復活するんです。

特に、加茂川に架かる8本の橋を結ぶ大ナイアガラ花火は、その長さはもちろん、河川敷から見ることができるので、その近さと迫力がすごいんです!右にも左にも続く光のシャワーは加茂市民の夏の風物詩となっています。

祭りを締めくくる大ナイアガラ花火

楽しいイベントと綺麗で迫力のある花火大会で、お子さんからお年寄りまで楽しめること間違いなしです!

ぜひ8月14日は越後加茂川夏祭りへ!

【第38回 越後加茂川夏祭り】

◆日時:2023年8月14日(月)15:00~21:00(大花火大会は20:30~21:00)
◆場所:加茂川河川敷 西宮橋~栄橋間
◆アクセス:JR信越本線「加茂駅」より徒歩で8分/北陸自動車道「三条燕IC」より車で20分
◆予約・料金:予約不要・無料
◆問い合わせ先:越後加茂川夏祭り実行委員会(加茂商工会議所内)
◆電話番号:0256-52-1740

※最新の情報は加茂商工会議所ホームページでご確認下さい。
http://www.kamocci.or.jp/