「時折爆発音が…」新潟市の住宅街が騒然 9棟焼く住宅火災で1人死亡 火元の家に住む91歳女性と連絡とれず

新潟市東区で8月3日夜、9棟の住宅が燃える火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察は遺体が火元の家に住む90代の女性とみて身元の確認を急いでいる。住宅街で燃え広がっていく火災に周囲は騒然となった。

住宅街で火事… 焼け跡から1人の遺体

「めっちゃ燃えている…」

新潟市東区中山の住宅街で勢いよく立ち上る炎。電線からは火花が散っている様子も確認できた。

視聴者提供

映像が撮影されたのは午後6時半すぎ。このとき消防や警察には「住宅から炎が上がっている」と通報が相次いでいた。

記者リポート:
通報から1時間以上が経ちますが、現在も懸命な消火活動が続いています。住宅街には煙が立ちこめ、時折、爆発音も聞こえてきます

小田賀さん(91)の住宅から出た火は瞬く間に燃え広がり、近隣住民が心配そうに消防による消火作業を見守っていた。

近所の人は「この隣の家なんだ、火元がね。一気に燃え上がって、向こう側の家も2軒くらい燃えちゃったのかな」と心配そうに話していた。

火が消し止められたのは、発生から約5時間半が経った4日未明のことだった。

記者リポート:
発生から一夜明けました。カーポートの奥の住宅が火事のあった家です。火は近隣の住宅にも燃え移っていて、消防と警察が実況見分を行っています

この火事で小田さんの木造一部2階建ての住宅を含む6棟が全半焼したほか、3棟の一部が焼け、火元の住宅からは1人の遺体が見つかっている。

1人暮らしだった小田さんと火事のあと連絡が取れていないことから、警察は遺体が小田さんとみて身元の特定を急ぐとともに消防と火事の原因を調べている。