【ギフトにぴったり】手作りなのに丈夫な“ポーリッシュポタリー” 3月は空き家活用が進む古町で「バズいい」を探します<バズタイムズ/新潟市古町ギフトラボ>

新潟県内の商店街などを訪れ、地域の知られざる魅力を伝えるバズタイムズ。3月は新潟市中央区古町地区で、空き家を活用したお店を見ていきます。1回目の今回は、手作りにこだわったかわいらしい食器に出会いました。その見た目からは想像できない丈夫さにも注目です。

空き家活用で新たなにぎわいの拠点に

新潟市中央区の古町エリアでは、空き店舗を活用した魅力的なお店の出店が増え、盛り上がりを見せています。古町への熱い思いを持った方々が、個性的なお店を多数出店しているほか、レトロ感とイマドキ感が融合した素敵な街並みも楽しめます。

かわいいのに機能的!ポーリッシュポタリーとは?

NEXT21や古町ルフルからも近い、柾谷小路沿いに2022年オープンした「ギフトラボ」。コンパクトな店内に、手作りにこだわった商品を集めたポーリッシュポタリーと雑貨のお店です。

小越春花:とっても可愛い空間。

ポーリッシュポタリーとは一体どんなものなのでしょうか?
ギフトラボのオーナーである、はだゆうこさんに教えてもらいました。

ギフトラボ はだゆうこさん:
ポーリシュは「ポーランドの」という意味。なのでポーリッシュポタリーは「ポーランドで作られている食器」ということなんです。

絵付けは全て手書きかスタンプ。そのため、同じ絵柄でも少しずつ違って見えるんです。

小越春花:
だから温かみを感じるんですね。かわいい!

オーブンや電子レンジもOK! NGT48のポーリッシュポタリーはやっぱり・・・

見た目のかわいさはもちろん、オーブンや電子レンジ食器洗浄機でも使える丈夫さも人気の理由。

長谷川珠子アナ:
手書きと言われると繊細な食器と思ってしまいますけど、機能面もしっかりあるんですね。

小越春花:かわいくて、丈夫で、質も良くて、使いやすい。
スタッフ:
かわいくて、丈夫で、質も良くて、使いやすいのはNGTのメンバーだと誰?
小越春花:やっぱ私ですかね。

なぜ古町に出店?遠方からのお客さんも・・・

「世の中がデジタル化するなか、手作りでぬくもりのあるものを集めていきたい」と話すはださん。
そもそも、なぜ古町でお店を開こうと思ったのでしょうか?

ギフトラボ はだゆうこさん:
「古町が少し寂れてしまったな」と思っていたところ、古町地区の空き店舗を盛り上げよう、お客さんを呼ぼうという動きがあったので、協力できたらいいなと思いました。

もともと新潟駅南口方面に店を構えていましたが、「昔からなじみのある古町を元気にしたい」という思いから古町への出店を決意したといいます。

いまでは県外など遠方から訪れるお客さんもいるのだとか。

はださんは、「みなさまが何度も足を運びたくなるような楽しいお店にしたい」と今後の目標を話してくれました。

小越春花のロケ後記  はださんとの意外なご縁も

とっても可愛くて「めっちゃ好き!」って思いました。全てが丁寧なデザイン、温かみのある空間で、女子が好きな雰囲気です。

1つ1つお皿の模様が違うので、時間があったらプライベートで来て自分のお気に入りをゆっくり見つけたいです。夢がまたひとつできました。

はださんは昔からデザインの仕事もしているそうなのですが、なんと以前、私のイラストも描いてくれていたんです。とあるキャラクターとNGTメンバーのコラボイラストだったのですが、それを描いていたのがはださんだったなんて!本当にびっくりしました。こんなご縁もあるんですね。

食器以外にも貴重でかわいい雑貨がたくさん

温かみのある手作り雑貨のお店・ギフトラボ。チェコのビンテージブローチや、フランス製の木のボタンなど可愛いものがたくさんありました。

【ギフトラボ】
住所:新潟市中央区西堀通5番町858-2
電話:070-8996-1660
営業:午前11:30~午後7:00 火・水定休