【意外】ふわふわの正体は納豆&卵! 小越春花が”納豆ラーメン”に挑戦  ラーメンのお供におまんじゅう?  新感覚のラーメン店・すず家<バズタイムズ/新潟市古町>

新潟県内の商店街などを訪れ、地域の知られざる魅力を伝えるバズタイムズ。3月は新潟市中央区古町地区で、空き家を活用したお店を見ていきます。今回は新感覚のラーメンと、その「お供」に出会いました

長岡市寺泊から古町に移転 ラーメン店「すず家」

今回訪れたのは、本町市場の一角に2023年3月オープンした「すず家」。 もともとは長岡市寺泊で営業していた人気ラーメン店が、古町の空き店舗に移転オープンしました。

シンプルなラーメンから変わり種まで!

長谷川アナはシンプルなラーメンをいただきました。

長谷川珠子アナ:
のどごしがいい麺と、優しいスープは鶏の香りが効いています。そしてチャーシューも鶏です!

そんなすず家には、ある「変わり種」のメニューが・・・。
小越さんが厨房を覗くと、お店の人がミキサーで何かを泡立てています。

小越春花:
これは納豆と卵?ラーメン屋さんとは思えない光景です。

すず家 野澤泰文さん:
「納豆ラーメン」と言うんですけど、納豆と卵を合わせて泡状にしてラーメンの上にのせます。

新感覚&バズいい! すず家の「納豆ラーメン」

その納豆ラーメンをさっそく小越さんがいただきました。

小越春花:
ふわっとしていてすごくクリーミー。究極の納豆!クリーミーな卵と納豆が口いっぱいに広がるんですけど、ちゃんと麺が一緒に入ってきてくれる。相性がいいです。納豆が麺と私を包み込んでいます。

あんかけのように絡んでくる納豆と卵。しょうゆを効かせたスープとの相性もバツグンです。

ラーメンのお供は・・・おまんじゅう!?

こちらのお店は、ラーメンだけでなく「ラーメンのお供」も新感覚なんです。
ラーメンなのでご飯が合いそうですが、お店で販売しているのはなんと「おまんじゅう」。定番の肉まんやゴマあんまんだけでなく、ラムレーズンあんまんも。
どれも食後にちょうどいい大きさです。

小越春花:
私はゴマあんまんをいただきます。うん。納豆ラーメンを食べた後にあんこが締めてくれる感じ。いいですね。

このおまんじゅうは、皮も具材も全て手作りというこだわりっぷり。

小越春花:
ラーメンのお供とは思えないほどのクオリティ。おまんじゅうがメインに思えるくらい美味しいです。

小越春花のロケ後記 「納豆好きのためのラーメン」

納豆ラーメン、ビックリでした。私は納豆卵かけご飯が大好物なんです。なので、食べる前から「絶対美味しいでしょ」とは思っていたけど、いつも食べているものより何十倍・何百倍もふわふわで、それに麺が絡んで美味しかったです。細麺でコシのある麺がマッチしていました。

出汁も普通のラーメンと違って、納豆に合うようにしているんだそうです。まさに納豆のためのラーメン。納豆好きも喜びますし、「これが納豆の世界なんだ」っていう気持ちになりましたね。

普段あまり食べないメニューなので、食べる時に「挑戦」みたいな気持ちになると思うんですけど、ぜひ食べて欲しいです。

たまちゃんが食べていた普通のラーメンもすごく美味しそうでした・・・。でも、この納豆ラーメンが気になる人はぜひ1回食べて欲しい。1回食べたら「納豆の世界」が共感できると思うので。ご主人の納豆ラーメンに懸けるこだわりもお聞きしたら、胸が熱くなりました。

ただ、実はカレーラーメンも気になっているんです・・・。他にも「ラムレーズンあんまん」とか、気になるメニューがたくさんあって、1回来ただけでは満足できないですね。また来たいです。

営業は朝7時から!古町で「朝ラー」はいかが?

自家製のまんじゅうも絶品なラーメン店 すず家。おまんじゅうだけテイクアウトすることも可能です。朝ラーメンもやっているので、朝から納豆ラーメンなんていかがですか。

【すず家】
住所:新潟市中央区本町通6番町1105
電話:025-378ー3077
営業:午前7:00~午前9:00/午前10:30~午後2:00
※月曜・第一日曜 定休