【おしゃれ渋滞】コーヒー&アイス&パンが1つの空間に!新潟市古町の注目スポットSEIRANKAN<バズタイムズ>

新潟県内の商店街などを訪れ、地域の知られざる魅力を伝えるバズタイムズ。3月は新潟市中央区古町地区で、空き家を活用したお店を見ていきます。今回は元中華料理店が若者好みのおしゃれ空間に!?グルメの複合施設「SEIRANKAN」にお邪魔しました。

古町の元中華料理店がグルメの複合施設に!

元中華料理店のスペースに、おしゃれなグルメスポットが誕生しました。
新潟市古町の西堀通に2023年夏に開業したSEIRANKANは、1つの空間に3店舗が入るグルメの複合施設です。

世界のトレンドのコーヒーを試飲して注文できるコーヒーショップ「innovative Co.」、パンと焼き菓子・ブランチのイートインメニューを提供している「entrance」、豆乳ベースにこだわったアイスクリーム店「MY NAME IS ICE CREAM」、どれも個性豊かなグルメショップです。

小越春花:
お店に入ってきた時の香りがすごく良くて「この幸せなにおいは何?」という感じ。パンとコーヒーとアイスが合体した香りなんですね。

イチゴ風味!? 最先端のコーヒーがずらり

まずはコーヒーをいただくため、2人は「innovative Co.」へ。

innovative Co.山口大輔さん:
イノベーションロットという世界の最先端のコーヒーのみ揃えている少し変わったコーヒー屋。全部試飲して好きな豆を選ぶことができます。

小越さんは珍しい越後姫のコーヒーをいただきました。

小越春花:
お!?越後姫ですね。コーヒーのその先に、越後姫の香りが来ます。

フリーズドライした越後姫をコロンビアに送り、現地で処理してコーヒー豆と共に発酵。手間はかかりますが、ロマンのある1杯です。

ザクロのコーヒーを試飲した長谷川アナは、「ザクロを感じます。苦みに負けない酸味、フルーティーさがあって飲みやすい」と驚きの様子。

Innovative Co.では、常時10種類ほどのコーヒーがあり、全て試飲できます。

素材にこだわった、ここだけのアイスクリーム

続いては「MY NAME IS ICE CREAM」へ。

MY NAME IS ICE CREAMという店名には「流行や誰かの真似ではなく、シンプルなアイスクリームを提供したい」という思いが込められているといいます。

アイスは全て植物性の食材のみで作られている「プラントベース」のアイスクリーム。

さつまいもと焙煎黒胡麻をいただいた小越さん。「めちゃくちゃ美味しい!さつまいもそのものの味、胡麻も焙煎しているので香ばしさがある。素材の美味しさがよくわかります」と大絶賛でした。

小越春花のロケ後記  たくさんの「新しい発見」

とってもおしゃれな空間。わたしもカフェ好きなんですけど、「映え」を狙いたい人には絶対ドンピシャな空間だと思います。コーヒーには詳しくないんですけど、山口さんが優しく教えてくださって、試飲し放題なのも素敵ですよね。コーヒーの種類の豊富さにも驚きましたし、バリエーションが無限ですごく面白かったです。

アイスもめちゃくちゃ美味しいです。まだ食べたことない方に絶対に自慢したくなる。他の味も気になっちゃいますね。
アイスって甘いイメージとか爽やかなイメージですけど、たまちゃんが食べたのはジンジャー風味だったんです。新発見ですよね。私も食べたんですけど、癖になる美味しさでした。地元の素材を使っているそうで、そういうこだわりもすごく素敵ですよね。

MY NAME IS ICECREAMの青柳 万凜さんと一緒に

次来た時にはパンもぜひ食べてみたいなと思いました。(*ロケをした日はパンを提供する「entrance」がお休みでした) 本当に本当に素敵な空間。まるで東京のようなおしゃれな空間が、新潟の古町にあるのもびっくりしました。

SEIRANKANの皆さんと

おしゃれが大渋滞!古町の注目スポット

西堀通のグルメスポットSEIRANKAN。パンにコーヒーにアイスククリーム。美味しいとおしゃれが渋滞しています。

【SEIRANKAN】
住所:新潟市中央区西堀通4番町259-58
営業日・営業時間は各店舗のSNSなどをご確認ください
・entranceのInstagram
・innovative Co.のInstagram
・MY NAME IS ICE CREAMのInstagram