加茂市民に愛される「雪椿まつり」が今年も開催!ユキツバキと一緒に笑顔も咲く春の「加茂市」

加茂市地域おこし協力隊の阿部です。
今回は加茂市に春を告げるお祭り「雪椿まつり」の見どころについてご紹介します。

雪椿まつりってどんな祭り?

雪椿まつりは、昭和41年にユキツバキが「新潟県の木」に指定されたことをきっかけとして昭和42年から始まりました。

加茂山公園のユキツバキが咲き誇る4月に開催され、今年で第58回を迎えます。

今年のテーマは「笑う加茂にはユキツバキ」。春に咲くユキツバキのように加茂に笑顔の花をたくさん咲かせるため、たくさんのイベントが企画されていますので、その中のいくつかをピックアップしてご紹介します!

「灯し山」~笑う加茂には灯し山~

青海神社や加茂山に優しいあかりを灯すライトアップイベントです。

灯し山(イメージ)

今年の雪椿まつりは「灯し山」の点灯式がオープニングを飾ります。点灯式の6日には、友好都市大島町を迎え、加茂の伝統芸能やよさこいの披露もあります。

先日、加茂山公園にて仮点灯をしてきました!

どこにどんなライトを設置するのが良いのか皆で議論しながら準備を進めています。

仮点灯の様子。本番はどうなるかお楽しみに!

開催期間中の加茂山がどんな空間になっているのか、ぜひお楽しみに!!

【灯し山】
◆開催日:2024年4月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)
◆時間:18時30分~20時30分(6日は18時から点灯式)
◆場所:青海神社、加茂山公園池の端
(点灯式は加茂山公園池の端で開催)

 

「ゆきつばき来福茶席」~笑う加茂には福茶あり~

青海神社の貴賓室にてお菓子とお抹茶をゆっくりとお楽しみいただけるお茶席です。

お抹茶

 

お茶席(イメージ)

今回はなんと、加茂のパワースポット青海神社を禰宜が特別案内し、拝殿でのお祓いと史跡鴬張り廊下を体験することができるんです!

青海神社で茶席が体験できる貴重な機会

お茶席の作法が分からない、なんて方も安心!「茶道初心者の方も気軽にご参加ください!」とのことなので、気になった方はぜひこの機会に参加してみてください。

【ゆきつばき来福茶席】
◆開催日:2024年4月7日(日)
◆時間:〈午前の部〉①9時30分~②10時20分~③11時10分~
〈午後の部〉④12時30分~⑤13時20分~⑥14時10分~
◆場所:青海神社
◆定員:180名(1席につき30名、各席約50分)
◆参加費:1,000円(拝観料・茶席料含む)※茶席券は事前販売・時間指定あり
◆茶席券販売店:有本治平呉服店(0256-52-1276)

「カモレンジャーの加茂山ジャングル冒険」
~笑う加茂にはカモレンジャー!~

加茂山に設置された6か所のチェックポイントを巡り、ゴールを目指すトレジャーハンティング企画です。毎年子どもたちに大人気の企画が今年も登場!

子どもたちに人気のカモレンジャー

「ゴールのあと、追加の隠しコースもあるかも・・・」とのことなので、ボリュームたっぷりの予感!?子どもたちは自然いっぱいの加茂山公園を目一杯楽しんでくれること間違いなしですね!

27日にはカモレンジャーショーも開催!GWは加茂山へご家族で遊びに来てはいかがでしょうか?

カモレンジャーショーもお楽しみに!

【カモレンジャーの加茂山ジャングル冒険】
◆開催期間:4月27日(土)~5月5日(日)10時~16時(最終日は15時まで)
◆場所:加茂山

【カモレンジャーショー】
◆開催期間:4月27日(土)11時~11時15分
◆場所:加茂小学校

春の加茂市へようこそ!

ほんの一部のイベントだけ紹介しましたが、まだまだ楽しめるイベントが盛りだくさんです!しかも加茂市の春の風物詩「加茂川を泳ぐ鯉のぼり」も、雪椿まつり期間中に見ることができます!

鯉のぼりも期間中ずっと泳いでいます!

山も川も“ばか楽しい“、春の加茂市へどうぞお越しください!

 

【第58回 雪椿まつり】
◆日時:2024年4月6日(土)~5月5日(日・祝)
◆場所:イベントにより異なる
◆予約・料金:イベントにより異なる
◆問い合わせ先:雪椿まつり実行委員会事務局(加茂市商工観光課内)
◆電話番号:0256-52-0080

※最新の情報は第58回雪椿まつり特設サイトでご確認下さい。
https://58.yukitsubaki-fes.com/