新社会人に聞く“初任給”の使い道
頑張った自分へのご褒美や親へのプレゼントなど…多くの新社会人が初任給の使い道について考えているのではないだろうか。
新潟市で新社会人に聞いてみると…
インフラ業界:
勉強させてもらっている身でこんなにもらっていいのかなとすごく思っている。ゴールデンウィークの友達との旅行に使う予定。ゴールデンウィークはどこも宿が高かったが、思ったよりも、給料もらった分が高かったので、ちょっと奮発していいところをとってしまった
中にはさっそく初任給を使ったという人も。
金融業:
きのう帰りに伊勢丹に寄って、両親と姉に初任給でありがとうの品を買ってきた。両親に渡すと喜んでくれた。“出来た娘”だと褒めていただきました
民間の保険会社が社会人1年目の男女500人を対象に初任給の使い道について調査したアンケートで最も多かったのが「貯蓄に回す」で39.8%、次いで「食費などの生活費に充てる」が30.6%、3位が「自分にちょっと良い物を買う」となっていた。
先輩社員は“初任給”どう使った?
一方で、かつて新社会人だった先輩社員に当時、初任給を何に使ったか聞いてみると…
社会人8年目:
飲み代。使ったのは1万円くらいだったと思う
社会人17年目:
両親を飲みに連れて行った。初任給も多くなかったので、1万前後だったかなという気はしている
親への感謝…「ありがとうという気持ちを形に」
時代は変わっても親への感謝の気持ちは変わらないようで…
建設業:
自分が大学行くにあたって親に金銭的な負担が多かったかなと思って、あんまり親も自由な時間がなかったので、旅行券とかプレゼントしてリフレッシュしてほしいなと思う
金融業:
両親が神奈川に住んでいるので、引っ越しの時に両親にご飯をご馳走した。色んなものを買ってもらったりだとか、(兄の)お下がりとかも多かったが、やっぱり携帯代とか払ってもらっていたので、ありがとうという気持ちを形にした
25日が給料日だという新社会人は…
システムエンジニア:
ずっと自分は父親と2人暮らしで支えてもらっているので、初任給でお礼をしようと思う。昔からよく行っているステーキ屋さんがあって、ふだんは父親が払うが、今回、僕が払おうかなと思う
自分や大切な人のために…待ち望んだ初任給を手にした新社会人たちのさらなる活躍に期待だ。