加茂市役所税務課の権平です。今回は、先日実施した男女共同参画セミナーと現在実施している「女性に対する暴力をなくす運動(パープルリボンキャンペーン)」についてご紹介します。
男女共同参画社会とは?
そもそも男女共同参画社会とは、男女が互いを認め合い、喜びも責任も分けあい、性別にとらわれず個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。こんな誰もが性別にとらわれず自分らしさを出せる社会になってほしいですね。
男女共同参画セミナーに参加しました
10月19日(土)に加茂市役所で開催された男女共同参画セミナー(共催:新潟県女性財団)は子育てがテーマでした。はじめに今と昔の子育てのイメージについてグループになって話し合いました。そのあと、講師の佐竹さんから「子育てスタイル今、昔」についてお話ししていただきました。例えば、
昭和:おんぶしながら家事育児
令和:バウンサーか抱っこ紐
昭和:日光浴
令和:外気浴
昭和:抱き癖がつくから泣いても抱っこしちゃダメ
令和:泣いたら抱っこしてあげて
など、時代によってかなり子育ての常識や価値観が変わってきているなと感じますね。
私は、「昔は外遊び、今は家の中でゲーム」と遊びに関するイメージも変化していると感じます。
パープルリボンキャンペーン開催中!
毎年11月12日~25日は「女性に対する暴力をなくす運動」週間です。加茂市はこの運動に賛同し、期間中(11月12日(火)~11月25日(月))、市民の方にパープル(紫色)リボンを一階正面玄関横にて配布しています。パープルリボンには、女性に対する暴力をなくしていこうというメッセージが込められています。期間中、加茂市役所にお越しの際はご自由にお取りください!
終わりに
加茂市の実施している男女共同参画に関わるイベントや運動について紹介しました。
今回紹介したこと以外にも男女共同参画社会を実現するための取り組みはたくさんあります。この記事を読み少しでも興味を持っていただけると幸いです。
【本記事に関するお問い合わせ】
加茂市役所 総務課男女共同参画係(電話0256-52-0080、内線323)