長岡市与板で「ナカムラコーヒーロースターs」のアップルコーヒーと「べっこうや」のふわとろカキ氷【潟ちゅーぶ5月24日放送分】

■城下町・与板のこだわりの店へ

懐かしい商店街が残る与板へ

今回、JOYと大塚七海(NGT48)が訪れたのは長岡市中心部から車で約30分弱の与板地区。愛の前立ての兜で知られ大河ドラマ『天地人』で妻夫木聡さんが演じた上杉家の重臣・直江兼続ゆかりの歴史ある城下町だ。江戸時代は長く「ひこにゃん」で知られる彦根藩・井伊家の分家がこの地を治めた。城下町特有のジグザグな商店街などが当時の面影を残している。歴史ある街・与板にはこだわりのグルメがたくさんあるのだ。

■世界のコーヒーが与板に

自他ともに認めるコーヒー好きのJOY

まず訪れたのは自家焙煎のコーヒーが楽しめる「ナカムラコーヒーロースターs」だ。「大好きなコーヒーを飲むだけの仕事なんて最高じゃん」とウキウキのJOYに「今日は遊んでるんじゃないですよ。新しいライフスタイルを提案してるんです」と大塚が釘を刺す。

長岡方面から与板中心部に入ってすぐ

「ナカムラコーヒーロースターs」は産地での豆の現地買い付けから焙煎まで一貫して行う本格的なスペシャルティコーヒーの専門店だ。

店主で焙煎人の中村さん(右)

店主で焙煎人の中村さんは学生時代から自分で豆を焙煎していたというコーヒー好き。一般企業に就職したがコーヒーへの強い思いから軽井沢の有名店「丸山珈琲」での修行を経て、2014年に与板で焙煎所を開業。今では新潟県内のみならず全国にファンがいる知る人ぞ知る有名店だ。

店内から焙煎所の様子も見える

香りや酸味など豆の品質を総合的に評価し価格が決まるるスペシャルティコーヒー。店内ではホンジュラスやコスタリカ、グアテマラ、ケニアなど中村さんが現地を訪れ自らの足で探してきたこだわりの豆が並ぶ。

中南米からアフリカまで世界の豆が並ぶ

■エチオピアから与板へ

”琥珀色”という言葉がピッタリ

近年、特に中村さんが惚れ込んでいるのはアフリカ・エチオピア産の豆だ。エチオピアはアラビカ種の原産地で世界で最も古くからコーヒーが飲まれている国なのだ。

有名な「カルディ」はエチオピアの伝説の羊飼い

「エチオピアの豆はフルーティで時にフローラル。中にはスパイシーなものもあるんです」とエチオピアの豊かなコーヒー文化を語る中村さん。年に数回は現地の農園を訪れ今ではオリジナルの豆を作ってもらうほどの信頼関係を生産者と築いている。

生産者との信頼関係を大切にする中村さん

実際に味わってみると、その香りと酸味のバランスに二人とも感動。JOYは「今まで知っているコーヒーじゃないみたい」「色も違うし苦味がない!」とフルーティで透明感のある味わいに驚き、大塚も「新しいコーヒーの世界を知った気がします」と満面の笑みを浮かべた。

美味しいコーヒーにJOYさんはこの表情

■りんご×コーヒーが合うの!?

そしてスペシャルティコーヒーの世界観をさらに広げる“裏名物”がアップルコーヒー。

コーヒーにりんごシロップ!?

豊かな香りと酸味が特徴のエチオピア産の浅煎りコーヒーに、奥様の自家製りんごシロップを合わせたオリジナルのアレンジドリンクだ。「甘みと酸味が絶妙」「紅茶みたいな後味なのにしっかりコーヒー」。一口飲んだJOYが思わず「これ、スイーツじゃない!?」と驚くほどの完成度。

フレーバーの掛け算に驚く大塚

実はリンゴと酸味の強いエチオピア産の豆は似たフレーバーノートを持っており“似たもの同士を掛け合わせると旨くなる”というフードペアリングの理論を応用したもの。実はシロップには豆の風味を引き出す効果があるのだ。ちなみに桃とコーヒーをかけ合わせるとマスカットのような風味を楽しめるという。

コーヒー好きのお客様との交流も醍醐味

焙煎人として国際大会でも上位に入賞する中村さんとバリスタの大会で審査員を務める資格を持つ奥様のコーヒーへの深い愛と豊かな知識が生んだ逸品だ。豆とシロップは定期的に変わっており、現在はレモンとブルーベリーのシロップを提供中。お店を訪れるたびに味わえる新鮮な驚きをぜひ体感してほしい。

■パン屋さんなのに“かき氷”!?

城下町特有のジグザグ商店街の与板

続いて訪れたのは与板の商店街にある老舗ベーカリー「べっこうや」。撮影中も次々に地元の人達が訪れる創業80年を超える歴史あるお店だ。こちらのお店が近年SNSで話題になっているのは……なんと“かき氷”。

80年に渡り愛されるベーカリーだが

「パン屋さんなのに、かき氷!?」

そんなJOYの戸惑いも束の間、目の前に現れたのはふわっふわの氷に自家製ソースがたっぷりかかった贅沢な一皿。今回味わったのは、秋冬でも人気という「かぼちゃのかき氷」と、季節限定の「白桃とアールグレイのかき氷」

かぼちゃのかき氷

「ふわっと溶ける!」「なにこのくちどけ!」

中にはプリンやくるみ、白桃のコンポート、マスカルポーネなど手の込んだトッピングがぎっしり詰まっていて、まるでスイーツのような満足感。大塚も「紅茶の香りと桃の甘みが完璧に合っててもはや芸術」と絶賛した。

新雪にシロップをかけたような食感

■刃物の街の技術をかき氷に

高性能マシン「ICE FLAKE」

驚くほどなめらかな氷の秘密は、地元与板の金具メーカー・サカタ製作所が開発した“ふわふわ削り”専用のかき氷マシン「ICE FLAKE」。古くから刃物職人の街として栄えてきた与板伝統のカンナの技術を応用して作られたかき氷機は全国的にも話題になった高性能マシン。

ご主人の本間さんと奥様

実はこのマシンで作ったかき氷を地元で提供するお店がなく、「それでは…」とご主人・本間さんがお店に導入したところ人気が爆発。しかも夏だけではなく一年中かき氷を楽しむことができるのだ。

白桃とアールグレイのかき氷も絶品

■話題の行列ドーナツを食レポ!

NGT48 の北村優羽と初登場の原愛実

『バズタイムズ』のコーナーではNGT48の北村優羽と原愛実が出演。今回は「インスタで話題のドーナツ店にアポなし突撃!」がテーマ。実は前回取材を申し込んだ時には店の裏手まで行列ができていたため撮影を断念した人気店。果たしてアポ無し取材は成功するのか?

【店舗情報】
・ナカムラコーヒーロースターズ:長岡市与板町与板乙177
・べっこうや:長岡市与板町与板乙104

『潟ちゅーぶ』 毎週土曜 午前11時20分|NST新潟総合テレビ
見逃し配信:YouTube「だいすき!にいがた!」チャンネルで全編公開中