台風13号は8日午後3時現在、静岡県御前崎市の南南西、約180キロをゆっくりした速さで北東へ進んでいます。
新潟県内は台風による湿った空気の影響を受け、雨が降るところも見られましたが、雨や風による被害はありませんでした。
柏崎市では午前中の雨を受け、8日の稲刈りを見送ったコメ農家の姿も。
6日の急な雨により、玄米の内部に亀裂が生じる「胴割れ」が発生した可能性がありますが、農家は今回、胴割れの悪化を避けられたと話します。
【ファーミングスタッフ 安野検一さん】
「ちょっと安心。(胴割れの悪化は)回避できたのかなという気はする。ただ、先日の雨でどれくらい胴割れが入ったか脱穀してみないと分からない」
一方、刈羽村でコシヒカリを収穫していた農家からも安堵の声が聞かれました。
【赤田町方・枯木生産組合 佐藤光夫さん】
「ほっとしている。よかったなというのが本当のところ。ただ、これからコシヒカリは刈り取りの本番を迎えるので、(猛暑により)品質が心配」
台風13号はこの後、日本列島に上陸する前に熱帯低気圧に変わる予想です。
新潟地方気象台は上・中越と佐渡では8日夜遅くまで強風に注意するよう呼びかけています。最終更新日:Fri, 08 Sep 2023 18:41:33 +0900