「孫が飲酒運転で事故を起こし…」80代女性から現金45万円をだまし取った疑いで無職の男を逮捕【新潟】

新潟県三条市に住む80代の女性から45万円をだまし取った疑いで、東京都に住む無職の男が再逮捕されました。
新潟県三条市に住む80代の女性から45万円をだまし取った疑いで、東京都に住む無職の男が再逮捕されました。

特殊詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京都墨田区の無職の男(47)です。

男は氏名不詳者らと共謀し、6月6日午前10時ごろ、氏名不詳者が三条市に住む80代の女性に「(女性の)孫が飲酒運転で起こした事故の修理費用のため、現金を至急必要としており、孫の代わりに行く保険会社の男に現金を渡してもらいたい」という嘘の電話をしました。約5時間後に保険会社に成りすました男は、女性から現金45万円の交付を受け、だまし取った疑いが持たれています。

男は今年6月7日にも同じ女性から50万円をだまし取ろうとしましたが、その際は女性が警察に相談し、詐欺未遂容疑で逮捕されていました。その余罪捜査で今回の事案が明らかになりました。

警察の調べに対し、男は「現金45万円が入った封筒を受け取ったことは間違いない」と容疑を認めているということです。警察が動機や余罪について詳しく調べています。最終更新日:Mon, 10 Jul 2023 16:58:13 +0900