環境省などは県内に熱中症警戒アラートを発表し、引き続き警戒を呼びかけています。
台風によるフェーン現象の影響で10日も気温が上がった県内。
日中の最高気温は三条市が全国2位の39.6℃、糸魚川市が全国3位の39.3℃などとなりました。
【三条市に住む人】
「暑くて毎日寝苦しい。もう諦めた」
この暑さには市民もお手上げの様子です。
県内22の観測地点で猛暑日を記録する暑さの中、上越市ではやはり水族博物館が人気に。
イルカショーでは来場者をスプラッシュでもてなす一方、飼育する生き物にはミストが用意されています。
マゼランペンギンは夏の気温が高いアルゼンチン原産で暑さに強いということですが、この日はミストで涼む姿もみられました。
【上越市立水族博物館うみがたり 村上真衣サブリーダー】
「のびのびと生活してくれている。人間のほうが暑いかもしれない」
中には海の生き物そっちのけで、日差しを浴びる人観光客も。
【大阪から訪れた人】
「ちょうどいいスポットだったので焼いていた。日差しは最高。もっとガンガンほしい」
日やけが趣味のこちらの女性にはぎらぎらと照りつける日差しは恵みとなったようですが、公園で遊ぶ親子にとっては…
【上越市に住む人】
「子どもが1時間も2時間も遊んでいて、親はシワシワ」
【噴水で遊ぶ子ども】
「涼しくなる。まだ遊ぶ」
元気な子どもにとっては猛暑も関係ない様子です。
フェーン現象の影響で県内は11日も気温が上がる見込みで、日中の最高気温は長岡市で39℃、上越市高田や新潟市中央区で38℃などと予想されています。
環境省などは引き続き、熱中症警戒アラートを発表。
楽しい夏にするためにも、小まめな水分補給など熱中症への厳重な警戒が必要です。最終更新日:Thu, 10 Aug 2023 18:40:23 +0900