40種類以上の弁当を手作りしているあつあつ亭姥ヶ山店。中でも人気が高いのが…
【あつあつ亭姥ヶ山店 相馬ヨシノ社長】
「から揚げ弁当になります。ウチの売上の60%はから揚げのような気がします」
弁当のフタが閉まらないほど大きなから揚げが入ったから揚げ弁当です。
【客】
「買ったのはから揚げ弁当。量も多いし、大きいし、おいしい」
【客】
「10年くらいは来ているような気がする。コンビニが目の前にあるけど行かないよね、ここがあれば」
国産の鶏肉を秘伝のタレに漬けて味付けされるあつあつ亭のから揚げ。その人気の秘密は仕込み段階にありました。
【従業員】
「(仕込みをしたから揚げは)すぐには揚げません。昨日漬けたやつをきょう揚げる。タレに漬け込んで1日置いた方が味が染みこむ」
タレが染みこんだから揚げは必ず注文してから揚げます。
【あつあつ亭姥ヶ山店 相馬ヨシノ社長】
「お客さんがこうやって来て注文するでしょ。注文した時点で揚げる。揚げたのを温め直してレンジにかけるというのは一切しません!」
気になる「から揚げ」のお味は?
【記者リポート】
「から揚げの見た目は大きいんですが、食べてみると油も全くくどくなくて味付けですね、ご飯がどんどん進みそうな味付けになっている」
多いときには1日で50キロ近い鶏肉を使いますが、物価高の影響を受け鶏肉は2割ほど、一斗缶の油は一時、4倍近く仕入れ値が上がったといいます。それでも…
【あつあつ亭姥ヶ山店 相馬ヨシノ社長】
「『物価が上がったから、から揚げ小さくしたら?』とか。お客さんはから揚げ弁当屋さん辞められるの困るから『弁当の値段上げろ』とか助け船のように言ってくれるけど、物価上がりましたって言ってどんどん値段は上げられないじゃないですか」
多くの人においしい弁当を安く届けたいと弁当の値上げはぎりぎりまで抑えています。
【あつあつ亭姥ヶ山店 相馬ヨシノ社長】
「お客さんには常に笑顔と愛情込めたお弁当づくりをモットーにしているのでそれを続けていければ」最終更新日:Tue, 04 Jul 2023 19:01:41 +0900