警察官の制服を着た生徒たち。
7月11日、県警察学校で行われた職場体験学習には、小新中学校の2年生・8人が参加しました。
生徒たちは6月末から週に1回、合わせて3回の職場体験を行っていて、この日は模擬交番勤務に挑戦です。
【無線】
「窃盗犯人の逃走事件発生、窃盗犯人の逃走事件発生」
本部から交番に事件発生の無線が。交番近くのスーパーで窃盗事件があり、犯人が逃走中という設定です。
生徒たちは交番の外へと向かい、本部からの情報をもとに職務質問をしていきます。捜査開始から約15分…
【生徒】
「万引きが発生していて、犯人と特徴が一致しているんですけど」
【犯人役】
「すみません。お巡りさん、俺がやりました」
仲間と力を合わせて容疑者を見つけ出しました。
【生徒】
「すごくかっこいい職業だと思った。もし、警察にならなかったとしても、困っている人がいたら積極的に助けてあげたい」
【生徒】
「今回、警察という自分の視野になかった職業を体験できて、今後の道が広がっていくかなと思う」
【県警察学校 野島毅 教務校長補佐】
「実際に体験してもらい、警察の活動を広く知ってもらうことで、一人でも多く警察官になりたいという人が増えればなと期待している」
生徒たちは警察官の仕事について理解を深めるとともに、自分の将来についても考える良い機会となったようです。最終更新日:Tue, 11 Jul 2023 18:44:06 +0900