6月9日午前7時ごろ、長岡市のプールに姿を現した水沼尚輝選手。
今年4月に開かれた日本選手権100mバタフライで2位となり、7月から福岡市で開かれる世界水泳への出場を決めています。
日本選手権から約2カ月…。
【水沼尚輝 選手】
「去年のような、今まで通りの自分らしい泳ぎにフォーカスを当てて、良いときの泳ぎを研ぎ澄まして、もっと良い泳ぎにしていくというようなスタンスで取り組んでいる」
日本選手権の反省から、水をかく回数を減らす「大きな泳ぎ」への変更に挑戦しましたがタイムが上がらず、去年の世界水泳で日本新記録を更新したときの泳ぎに戻すなど試行錯誤を続けてきました。
【水沼尚輝 選手】
「変化が目まぐるしいい2カ月だったなと感じていて、その中でも強化というところはぶれずにやっていかないと、世界水泳では羽目を外すことになると思っているので」
去年、銀メダルを獲得した世界水泳の舞台。自国開催の今大会も決勝に照準を合わせます。
【水沼尚輝 選手】
「去年は決勝に残ってメダルをとれたが、決勝で自己ベストは更新できていないので、しっかりと決勝で自己ベストを出すところにこだわりを持ってやっていこうかなと思う」
2大会連続のメダル獲得なるか…!水沼選手が出場する100mバタフライは7月28日に予選、29日に決勝が行われます。最終更新日:Fri, 09 Jun 2023 18:51:59 +0900