新潟市江南区にあるインド料理レストランMayaa。
【杉山萌奈アナウンサー】
「午前11時半前まだ開店して20分程ですが、席はすでに満席です!」
平日のきょうも並んで待っている人の姿が。
【客】
「いつも混んでいるから来られない。たまにしか来られない」
Q.念願のカレー?
「うん!」
【客】
「休日混んでいるので、平日を狙って来たけど混んでいる」
【客】
「並んでも何年たっても食べたい味」
待ってでも食べたいカレーとはどんなカレーなのでしょうか?
【Mayaa バンダリ・ゴビンダ さん】
「いいタマネギだからおいしくなる」
多くのメニューに応用する基本のカレーは、たっぷりの北海道産タマネギが味の決め手!小麦粉は使いません。
【Mayaa バンダリ・ゴビンダ さん】
「ネパールだったらタマネギとトマト半分半分(で作る)日本の場合はそんなに辛いの食べないから甘く」
Q.甘さを出すためにタマネギ多めに?
「多めに」
クミン・ターメリックなど25種類のスパイスなどを加え、8時間かけて仕込みます。
【Mayaa バンダリ・ゴビンダ さん】
「ネパール語でほうれん草はサグ。ネパールもインドもほうれん草好きな人多い」
その基本のカレーにほうれん草とチキンを入れ、煮込んで出来たのが常連客に人気の「サグチキンカレー」です。
【Mayaa アミル・ブサル さん】
「ナン作ります!」
インドから取り寄せたタンドール窯で焼くナンとの相性は抜群!
【杉山萌奈アナウンサー】
「ナンの上の方はモチモチフワフワなんですが、下の方がサクサクしていて食感がとてもおいしいです。カレーはスパイスが効いていて刺激的ですが、タマネギがたくさん入っている分、甘味が感じられ奥深い味わいです」
Q.おうちのカレーと何が違う?
【客】
「甘さと辛さ」
【客】
「ナンがモチモチしていて、甘くておいしい。おうちじゃ食べられない味」
大人から子どもまでトリコにしてしまうスパイス香るインドカレー。並ぶことを覚悟して食べに行ってみてはいかがでしょうか。最終更新日:Wed, 14 Feb 2024 19:36:47 +0900