新潟県の新年度予算案 各会派の評価は?評価する一方で懸念も…2月19日から始まる県議会で審議へ

様々な課題への対応を掲げた新潟県の新年度予算案を、県議会の各会派はどのように評価したのでしょうか。
様々な課題への対応を掲げた新潟県の新年度予算案を、県議会の各会派はどのように評価したのでしょうか。

自民党の皆川雄二県議は、人口減少対策などを評価する一方、「民間の活力も意識した」とする予算編成に、懸念も示します。

【自民党 皆川雄二 県議】
「東京みたいに民間需要がいっぱいあって景気が良くなったということになれば、それはまた税収も返ってくるけども、景気が先細りしなければいいかなと思って」

未来にいがたの大渕健県議は「花角知事らしい堅実な予算編成」と評価。一方で…

【未来にいがた 大渕健 県議】
「これから追加で災害関連については、予算がかさんでくると思うんです。その点については十分に対応出来るように議会からも取り組みを促していきたいと思います」

リベラル新潟の重川隆広県議は、子育て支援策などに期待を寄せつつ、今後の財政状況を注視する考えです。

【リベラル新潟 重川隆広 県議】
「これから金利が上昇局面に入っていきますけど、非常に大きな懸念を持っています。財政の健全化に向けてしっかり取り組んでほしい」

2月県議会は2月19日に開会します。最終更新日:Wed, 14 Feb 2024 19:39:30 +0900