3月4日に史上初めて4万円を超えた日経平均株価。政府も非課税の投資枠を増やした新NISAを導入し、貯蓄から投資への動きが強まっています。こうした中…
【県警特殊詐欺特別捜査室 木村正樹 室長】
「架空の投資を継続させながら、投資金名目や利益の出金手数料名目でお金をだまし取る手口となる」
全国的に増えているのが、SNSを通じて信頼を得てから投資を勧めて現金をだまし取る「SNS型投資詐欺」の被害です。
【県警特殊詐欺特別捜査室 木村正樹 室長】
「SNSを通じて、対面することなく交信を重ねて関係を深めて信用させるというのが一つの手口になっている」
県内でも去年1年間で20件、約3億1100万円の被害があったほか、今年に入ってからは1月末時点ですでに7件もの被害が出ています。
実際にあったケースでは…下越に住む60代男性がSNSで株の情報などを閲覧していたところ「AIが自動で株を売買する」という広告を発見。
タップしたところ、SNSであるアカウントを友達登録するよう指示されました。
男性がアカウントを追加すると、「長年投資をやっている」「FX投資を始めたほうがいい」「取引所の口座を開設したほうがいい」などとSNSのメッセージを通じて次々と指示が…
男性は約1カ月間、複数回に分けて合計約2770万円を複数の口座に送金。
FX投資アプリのウェブサイトでは数億円の利益が発生していると表示されていましたが、実際に払い出しができなかったため詐欺に気づいたということです。
【県警特殊詐欺特別捜査室 木村正樹 室長】
「SNSで知り合った人から投資話を持ちかけられた場合、まず詐欺だと疑う。そのうえで安易には投資に乗らずに、被害に遭わないよう十分に注意していただきたい」
詐欺グループに投資しないよう、警察は自分だけで判断せず、家族や警察に相談してほしいと呼びかけています。最終更新日:Thu, 14 Mar 2024 18:44:16 +0900