【飛田厚史アナウンサー】
「村上市に整備された新たな子育て施設。子どもたちの笑顔が見られます」
28日、プレオープンを迎えた村上市の子育て支援施設「きらきら子育て支援センター」。
この日は0歳~6歳までの子どもを持つ親子連れ、約20組が訪れました。
3月に閉所した市内の「上海府子育て支援センター」に代わり、地元の育児拠点施設として整備され、一部に床暖房も導入。寒い冬でも元気に遊べます。
【保護者】
「冷たい床を触ると、すぐ手が紫色になったりするので、とてもありがたい」
【保護者】
「子どもも喜ぶし、色んなお母さんと交流できていい」
保育士を含む3人のスタッフが常駐し、育児の悩みもサポート!
【スタッフ】
「お母さんの気持ちに寄り添い、対応できたらなと思う」
真新しいこの施設ですが、かつては…2020年3月、児童数の減少により144年の歴史に幕を閉じた村上市立神納東小学校の校舎でした。
新型コロナ禍で寂しい閉校の日となりましたが、あれから4年…子どもたちの元気な声が戻ってきました。
【村上市 高橋邦芳 市長】
「拠点があると、ここをベースに色々なことができる。また色々な活動している皆さんもこれからどんどんここに集まっていただく」
空き校舎の活用を進めるため、おととし、すでに小学校の体育館を子どもの遊び場として整備していた村上市。
【村上市 高橋邦芳 市長】
「村上市は子どもたちをしっかり育てていく。お父さん・お母さん方もしっかり応援していく取り組みをこれからも進めていきたい」
かつての学び舎を再び子どもの育つ施設へ…きらきら子育てセンターは4月、正式オープンを迎えます。最終更新日:Thu, 28 Mar 2024 18:59:05 +0900