〈アルビ〉30日 柏と対戦!苦手なハイプレス攻略しホーム戦連勝へ「負けるわけにはいかない」【新潟】

アルビレックス新潟は3月30日のホーム・柏レイソル戦に向け、前日練習を行いました。
アルビレックス新潟は3月30日のホーム・柏レイソル戦に向け、前日練習を行いました。

【齋藤正昂アナウンサー】
「天気のよかった28日から一転、29日の聖籠町は強い雨が降っています。あすは2週間ぶりのリーグ戦。選手たちの仕上がりはどうでしょうか」

29日、聖籠町のアルビレッジで練習の一部を報道陣に公開したアルビ。ストレッチやボール回しなど軽めのメニューで30日の試合に向け調整を行いました。

【堀米悠斗キャプテン】
「ちょっと間が空いて、またしっかりと体を調整する時間もできたので、良い状態であした臨めるかなと思う」

2週間ぶりとなるリーグ戦の相手は柏レイソル。前線からの激しいプレスが特長のチームです。

【松橋力蔵 監督】
「前からのプレッシングもあるし、そこでのボール奪取の確率も非常に高いチーム。我々の良さを打ち消してくるだろうとは思っている」

【堀米悠斗キャプテン】
「そこをかいくぐれるかどうかで試合の流れが大きく変わってくると思うので、ビルドアップの良い出口となれるように、前線に良い配球ができるように、色んなイメージをして試合に入りたい」

激しいプレスをかいくぐる上ではパスの受け手となる前線の選手との連動もカギになります。

前節・東京ヴェルディ戦で今シーズン初ゴールを挙げた長倉選手は…

【長倉幹樹 選手】
「1点決めるのに時間がかかると自分自身ものってこないので、そういう意味では1点とれてよかったなと思う。前線で起点になるプレーだったり、あとは背後に抜けるプレーだったり、色んなプレーをしていきたい」

多くの親子連れの来場も予想される春休みのビッグスワンでサポーターたちに笑顔の花を咲かせることができるか…

【松橋力蔵 監督】
「ホームで負けるわけにはいかないし、僕らも勝ち進んでいかないといけない。そのためのバックアップというのは非常に大きなものなので、それを借りて、またホーム連勝というわけじゃないけど勝ち点3をみんなでまたしっかりと取りたいと思う」最終更新日:Fri, 29 Mar 2024 18:54:51 +0900