【柏崎市長選】現職と新人2人の三つ巴に…柏崎刈羽原発の再稼働問題などで論戦

任期満了に伴う新潟県・柏崎市長選挙が11月10日に告示され、現職と新人2人のあわせて3人が立候補しました。

任期満了に伴う新潟県・柏崎市長選挙が11月10日に告示され、現職と新人2人のあわせて3人が立候補しました。

柏崎市長選には、届け出順にいずれも無所属で新人の阿部由美子さんと現職の桜井雅浩さん、新人の野本祐二さんの3人が立候補しました。

【無・新 阿部由美子候補】
「柏崎市民の命と暮らしと心を守る市政をつくりたいと思います。原発をすべて廃炉にすると決めた時、柏崎の未来は少し変われると私は信じています」

【無・現 桜井雅浩候補】
「柏崎市民の命を守る総合医療センターを必ず守る。赤ちゃんを唯一柏崎で産むことができる環境は総合医療センターだけになってしまいました。この環境を守って行かなければいけない」

【無・新 野本祐二候補】
「もし厳しい原発事故が起こったら新潟県も人の住めないところが出てくるかもしれないので、みんなで慎重に考えていきましょうということです」

柏崎刈羽原発の再稼働の是非などが争点となる柏崎市長選は11月17日に投開票されます。

最終更新日:Sun, 10 Nov 2024 18:07:51 +0900