一般住宅の無施錠の窓から侵入…タンス物色して金品を盗もうとした疑いで無職の48歳男と49歳男を逮捕 新潟

去年10月、金品を盗む目的で無施錠の住宅に侵入した疑いで、無職の男2人が逮捕されました。
NST新潟総合テレビ

去年10月、金品を盗む目的で無施錠の住宅に侵入した疑いで、無職の男2人が逮捕されました。

住居侵入・窃盗未遂等の疑いで逮捕されたのは、住居不定・無職の男(48)と長岡市江陽の無職の男(49)です。

2人は去年10月4日の午前9時半ごろから午後3時35分ごろまでの間に共謀して、燕市熊森、長岡市寺泊上荒町、長岡市寺泊平野新村新田にある戸建ての一般住宅に鍵のかかっていない窓などから侵入し、金品を盗もうとした疑いがもたれています。

警察によりますと、2人は住宅内にあるタンス内を物色したものの金品を発見することができず、その目的を遂げなかったということです。

2人は去年11月に、燕市内の中古車販売店の駐車場で、車両に設置されたナンバープレートを2枚盗んだ疑いで逮捕されていて、その捜査の過程で今回の行為について発覚しました。

警察の調べに対し、2人は「逮捕された事実について話すことはありません」「逮捕された内容については私は知りません」などと話し、容疑を否認しています。

警察が経緯や余罪などを詳しく調べています。

最終更新日:Fri, 09 Jan 2026 11:55:00 +0900