学生が大きなカバンから取り出したのは、KーPOPアイドルを応援するうちわ。県立大学の韓国サークルのメンバーです。
日頃からKーPOPや韓国料理などについて情報交換をする学生たち。この日集まった7人は全員、韓国旅行を経験しています。
今年の夏休みに韓国に行った武田さんは…
【県立大学 韓国サークル3年 武田凛子さん】
「私は新潟から成田空港を通じて、仁川空港まで行った。夜行バスか新幹線、プラス東京駅から成田駅まで乗って行くので、時間も料金もかなりかかった」
時間とお金の両面から、新潟とソウルが直行便で結ばれることは彼女たちにとって朗報です。
【韓国サークルメンバー】
Q.次、韓国に行くときは新潟空港を利用する?
「(挙手)全員ですね!」
【松村道子キャスター】
「新潟市の旅行会社。新型コロナが5類に移行したことで、海外旅行のパンフレットがずいぶん増えました。中でも今、熱い期待を寄せているのが、新潟空港発着のソウル旅です」
【トップトラベル 大谷光利 代表取締役】
「新潟空港から海外旅行の行き先としては、韓国は非常に人気があったので、それがまた戻ってきてくれるのではという期待」
お客からの問い合わせも徐々に増えていますが、5類移行後も海外旅行全般の売り上げは、新型コロナ前の5~6割ほどに留まっているといいます。
【トップトラベル 大谷光利 代表取締役】
「世界的に円安なので、現地に行かれた先でも食事やお買い物、割高に感じるところはちょっと多いのかなと思っている」
大学生も今年夏の韓国旅行で円安を体感したと話します。
【県立大学 韓国サークル3年 武田凛子さん】
「日本円からウォンに換金するときにかなり少なくなって…ちょっと悲しかった」
一方、直行便の再開で韓国から新潟を目指す旅行者は増えるでしょうか。県立大学・韓国サークルのメンバーで現在、韓国に留学している学生に聞くと…
【県立大学 韓国サークル3年 鹿田美夕さん】
「韓国の人に、日本でどこに行きたいかと聞くと、東京・大阪と言われる。新潟に来てくれるかは分からないが、地方都市に行ってみたいという子は多いので、そういう人が来てくれる期待はある」
2時間半で新潟とソウルを結ぶ定期便。その再開が5類移行後の旅の需要につながることが期待されます。最終更新日:Tue, 03 Oct 2023 18:38:47 +0900