【記者リポート】
「魚沼市の月岡公園に来ています。ここで今楽しめるのが色鮮やかなユリ畑です」
白色のリトーウェンやピンク色のシムラなど優雅に風に揺れるユリ。魚沼市堀之内にある月岡公園では約1600平方メートルの敷地に5色6種類・約1万本のユリが咲き誇っています。
県内最大のユリの生産地として知られている魚沼市。JA北魚沼によりますと、去年の切り花の出荷量は約450万本で県内シェアの約6割にのぼるということです。
【ユリ農家 田中均さん】
「2回咲かせる式でやっている。去年の夏に植えたのが秋に咲いてまた今咲いている」
月岡公園では夏と秋にユリを楽しむことが可能で、いま見頃を迎えているのは去年の夏に球根を植え、秋に一度咲いたユリです。冬の間、土の中で球根を寝かせることで2度目の開花では茎が太くなったり1つの茎から咲く花の数が増えたりしてより見応えのあるユリが育つと言います。
【ユリ農家 田中均さん】
「ここは切り花の大産地なのでユリをもっと皆さんに知ってもらいたい」
日差しが照りつけ、魚沼市では4日の最高気温が28.7℃まで上がりましたが、心地よい風が吹く中、訪れた人は色鮮やかなユリに見入っていました。
【新潟市から来た人】
「癒されますよね。初めてこういうユリ畑を見て感動した。鮮やかな色で遠くの山ともすごくマッチしていて素晴らしい景色」
【加茂市から来た人】
「チューリップとかコスモスとかひまわりとかはあるけど、ユリがこんなにいっぱいあるのは初めて見たから感激です」
【十日町市から来た夫婦】
「天気いいし色もすごくきれい。うちにもこういうの欲しい。またできれば来年も来たいなと思った。この次は孫を連れて…」
月岡公園のユリは今週末まで見頃で9月からはこの夏に球根を植えるユリが楽しめるということです。最終更新日:Tue, 04 Jul 2023 18:34:09 +0900