老舗ベーカリーはワンコインで大満足! 約60種類のパンのセンターは? 懐かしさ漂うホームベーカリー中村屋<バズタイムズ/燕市宮町商店街>

新潟県の商店街を巡るミニ番組「バズタイムズ」。9月は燕市宮町商店街が舞台です。今回は燕市に佇むホームベーカリー中村屋にスポットを当てます。70年にわたる歴史とアットホームな雰囲気が魅力のパン屋さんには、どんな秘密が隠されているのでしょうか。

9月のバズタイムズは燕市の宮町商店街が舞台

今回紹介するのは、ホームベーカリー中村屋。 親子3代で経営してきたアットホームなパン屋さんです。

開業は昭和28年。燕市で愛されて創業70年を迎えました。

パンはなんと約60種類!ワンコインで満腹に!?

中村屋では、なんと約60種類ものパンが並びます。この驚くべきバリエーションは「たくさんの種類を食べてほしい」という祖父の想いが詰まっているそうです。

ホームベーカリー中村屋 中村浩之店長:
作っているみんなは「面倒くさいな」と思っているかもしれないんですけど、中村屋のスタイルということでお願いしています。

小越春花:
値段もすごくリーズナブル。ボンボン取りたくなっちゃいます

ホームベーカリー中村屋 中村浩之店長:
4つ5つ買っても全部で500円ぐらいでおさまる場合もあり、驚かれたりもします。

種類豊富なパンのセンターは「サンドパン」

約60種類もある中村屋のパン。そのなかでも圧倒的ナンバーワンのパンがあるんだそうです。

小越春花:
こんなに種類がある中で、一番人気のセンターは誰ですか?

ホームベーカリー中村屋 中村浩之店長:
センターやはりサンドパンだと思います。自家製のバタークリームが塗ってあるパン。しっかりと食べられて甘いし、みんなが均等に分け隔てなく食べられるって事で人気なんだと思います。

長谷川アナ:
前田敦子さん的なパンということですね。

小越春花:
サンドパンのライバル的な存在は?

ホームベーカリー中村屋 中村浩之店長:
揚げパンの中の一番人気「ツイスト」になるかと思います。

老舗パン屋さんのおススメパン その味は?

長谷川アナが選んだのは、中村屋の圧倒的センター「サンドパン」です。

長谷川アナ:
おいしい!こってりとしていて、クリームがとっても滑らか食べ応えがあります。パンもしっとりしているんですけど、小麦の香りがすごく豊かで、クリームと本当に合いますね。飽きないで最後まで食べられそうな感じ。さすがセンターですね。

小越さんが選んだのは「揚げクリーム」。2番手の「ツイスト」のライバルになるかもしれない存在感です。

小越春花:
いただきます。うめっちゃ~!あ、これ決めゼリフです。揚げパンが甘くて、昔ながらの落ち着く懐かしい味ですね。ふわふわ。あと150個は食べれますね。

NGT48 小越春花のロケ後記

本当に種類が豊富でした。そして中村さんの人柄がすごく素敵で、優しさがにじみ溢れていて、店内の飾りとかもお客さんとのコミュニケーションを大事にしているんだと感じました。すごく地域密着型のパン屋さんですね。

私は揚げパンの中でも、クリームが入ってる揚げクリームパンをいただきました。実は、昼食にも中村屋さんのクリームパンとグラタンパンを食べたのですが、こちらもとっても美味しかったです。生地がすごいんです。甘さ、優しさ、懐かしさみたいな。言葉にするのは難しいんですけど、すごく好きなパンでした。

クスリと笑える?「パンパカパ~ン」

中村さんに「またプライベートでも来たい」と言い残して来たので、中村さんに私のことを忘れられないうちにまた行きたいと思います!

優しく美味しい世界が広がるベーカリー

燕市宮町商店街のホームベーカリー中村屋。人気のサンドパンはもちろん、リーズナブルで小ぶりなパンたちを選ぶ楽しさも味わえます。

【ホームベーカリー 中村屋】
住所:燕市宮町5-10-1
電話:0256-62-3819
営業:午前8時40分~午後7時00分
※パンが無くなりしだい終了
※月曜定休、ほか店内で告知