「寂しいなと…」昭和から残る“新潟駅万代口バスターミナル”廃止へ 3月末に駅直下バスターミナル開業

リニューアル工事が進む新潟駅。新潟交通は新潟駅直下バスターミナルを3月末に開業すると発表した。これに伴い、万代口のバスターミナルは廃止されることとなり、利用者からは惜しむ声が聞かれた。

駅直下のバスターミナル 2024年3月開業へ

新潟交通は1月22日、新潟駅直下のバスターミナルを3月末に開業すると発表した。

新しく開業する“新潟駅直下”バスターミナル

これにより、駅の南北に分かれていたバス乗り場が集約されるほか、鉄道との乗り換えがスムーズになる。

バスターミナルイメージ

また、新潟駅の南北を縦断する路線も新設され、利便性の向上が期待される。

鉄道との乗り換えもスムーズに

街の人からは「病院とかも行きやすくなると、ご老人もバスとかよく使うと思うので便利になったらいいなと思います」と期待の声が聞かれた。

昭和から残る“万代口バスターミナル”廃止へ

一方で、昭和・平成・令和と3つの元号をまたいだ万代口のバスターミナルは新バスターミナルの開業とともに廃止される。

万代口バスターミナル

利用者からも惜しむ声が聞かれた。

「昔から知っているのでさみしいかなと思います」「利便性が良くなるといいなと。どうせ作り直すのであれば」

万代口バスターミナルの跡地は新潟駅前広場の一部として再整備される計画だ。