【続報】新潟大学で入試の採点ミス 合格者を不合格に…ミス判明後の6月に合格通知

新潟大学は18日、2023年度の一般入試前期日程で採点ミスがあったと発表しました。その後、合否判定を行い、6月に不合格となっていた受験生1人に合格通知を出したことがわかりました。
新潟大学は18日、2023年度の一般入試前期日程で採点ミスがあったと発表しました。その後、合否判定を行い、6月に不合格となっていた受験生1人に合格通知を出したことがわかりました。

2023年2月25日~27日に行われた2023年度新潟大学一般選抜試験(前期日程)で、大学入学共通テストの得点と個別学力検査の得点を合算して合否判定資料を作成すべきところ、共通テストの数学で「簿記・会計」または「情報関係基礎」の科目を選択した受験生2人について、共通テストの得点が合算されないまま合否判定資料が作成され、資料に基づき、誤った合否判定が行われたことが判明しました。

新潟大学は改めて共通テストの得点を個別学力検査の得点に加え、合否判定を行い、当初は不合格となっていた受験生2人のうち1人を合格にしたと言うことです。

新潟大学は、6月1日から入試の成績の情報開示を行ったところ、1人の受験生から「共通テストの得点が成績に反映されていないのではないか」と問い合わせがあったことから、今回の事案が発覚。

新たな合格者となった受験生については、6月5日に学長による認定を行い、合格通知書を送ったということです。この受験生が入学したかどうかについては、個人が特定されるとして明らかにしていません。

一方で、大学側はこの受験生が入学した場合には、今年4月の入学者と同時期に卒業できるよう最大限の配慮と履修支援を行うほか、4月に入学していれば負担する必要のなかった費用などについて、受験生やその家族と相談の上、社会通念上相当の補償を行う方針です。

新潟大学の牛木辰男学長は、「当該合格者の進路に極めて大きな影響を及ぼす事態を起こしたことにより、ご本人やご家族をはじめ関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことにつきまして、深く反省するとともに、このことの重大性を厳粛に受け止め、新潟大学を代表して心よりお詫びを申し上げます。本学としましては、検証チームを設置し、入試業務の細部にわたり徹底した検証を行います。検証の結果を踏まえ、すみやかに再発防止策を策定し、今後二度とこのようなことが生じないよう、鋭意、再発防止に取り組んでまいります」とコメントしています。最終更新日:Tue, 18 Jul 2023 16:14:13 +0900