【速報】新潟県が“クマ出没警戒注意報”を発表 湯沢町で今年初の人身被害 散歩中の男性が軽傷

新潟県は18日、湯沢町で今年初めてクマによる人身被害が発生したことを受け、クマ出没警戒注意報を発表しました。
新潟県は18日、湯沢町で今年初めてクマによる人身被害が発生したことを受け、クマ出没警戒注意報を発表しました。

18日午前7時15分ごろ、新潟市東区に住む70代男性が2人で湯沢町三国付近を散歩していたところ、薮の中にいたクマ(体長約1メートル)1頭と遭遇。男性は左腕をひっかかれるケガをしました。命に別条はありません。

警察によりますと、男性は付近の宿泊施設に宿泊をしていて、一緒に散歩をしていた人が大声を上げたところクマは逃げて行ったということです。

新潟県内で今年初めてクマによる人身被害が出たことを受け、県は18日、クマ出没警戒注意報を発表しました。

7月18日から2カ月間を「クマ出没警戒強化期間」として県民に注意を呼びかけています。

〈クマに遭遇しないために〉
・むやみに山には入らない、近づかない。
・農作業、外出の際は鈴など音の出る物を身に付ける。クマの活動が活発な朝・夕は避ける。

〈クマに遭遇したら〉
・慌てず、騒がない。大声で叫んだり、石など投げて興奮させたりしない。
・その場から逃げる時は走らない。
・クマに気づかれたら、クマから目を離さず、できるだけゆっくり後ずさりしながら、その場から遠ざかる。最終更新日:Tue, 18 Jul 2023 11:13:43 +0900