ピンク色の花びらがかわいらしい「葉たばこ」の花。
佐渡市は良質な葉たばこの産地として知られていて、6月末の収穫を前に満開を迎えています。
一方、去年の寒波で受けた倒木の撤去作業が進められていたのは、佐渡市小木地区の蓮華峰寺です。
【作業員】
「皆さんが安全に境内を参拝できるように努力している」
この場所では今、アジサイが咲き誇り、境内には約7000株が植えられています。訪れた人は写真を撮って、美しいアジサイに癒やされていました。
【訪れた人】
「きれい。この辺が特に今、満開っぽいのできれい」
また、こちらは同じく寒波で被害を受けた佐渡市小木地区の「イワノリ畑」。波が静かなこの時期をねらい、修繕工事が行われていました。
【佐渡漁業協同組合小木支所 金子幸雄 支所長】
「来年の冬には、ノリの収穫ができるように事業(修理)を行っている」
さらに、海岸周辺に目を向けると、1本の茎に多くの花をつける「タチアオイ」や「ウチワサボテン」の黄色い花なども見ることができます。
【地元の人】
「(タチアオイは)“上まで咲くと、梅雨があがる”と、私たちは小さい頃から聞いているものだから、雨が降ると早く上まで花が咲いてもらいたい。そんなことを思う」
これからしばらく続く梅雨。かれんに咲く花々が梅雨の佐渡に彩りを添えています。最終更新日:Thu, 22 Jun 2023 19:00:47 +0900