畑に残された大きな足跡…その足跡の正体はクマです。
3日午前6時半すぎ、長岡市金沢で60代の女性が自宅脇にある畑で作業をしていたところクマに襲われました。
警察によりますと、クマは体長約1mで、女性を襲ったあと現場から逃げたということです。
その後、女性の家族が消防に「クマに引っかかれた」と通報。
女性は左腕や頭などを引っかかれるケガをして市内の病院に運ばれましたが、命に別条はありません。
【近所の人】
「山のつながりになっているからルート的には出やすいんでしょうね」
この周囲ではこれまでにもクマの痕跡がたびたび残されていたと言います。
【近所の人】
「目撃は一度もない。ただ足跡とかうちの脇を通っていったとか、そういう足跡。ああ来たんだなっていうのはそれは今まで何年かあった」
このクマによる人身被害を受け、長岡市は急遽、対策本部会議を開催。
【長岡市 磯田達伸市長】
「長岡市で今季初めての被害・被害者が出たということで、そういう意味では緊張感を持って」
3連休中の警戒体制などについて確認しました。
【長岡市 磯田達伸市長】
「クマが周囲に潜んでいないことをまず確認したい」
この会議のあと行われたのはドローンによる調査。住宅が比較的多い場所でクマが女性を襲ったことから、近くにクマが留まっていないかを確認していきました。
【長岡市鳥獣被害対策課 佐々木秀俊課長】
「クマの被害がこれ以上増えないようにしっかりとパトロール、マイク広報を警察や消防、関係団体と連携をしながらしっかりと取り組んでいきたい」
これで今年、県内のクマによる人身被害は7件8人となりました。県はクマ出没特別警報を出し、クマへの警戒呼びかけています。最終更新日:Fri, 03 Nov 2023 18:51:16 +0900