昔懐かしい食堂『マンガ』 人気メニューはご飯が進む“しょうが焼定食”!【新潟市江南区】

店の名前が少し気になる食堂のスタミナがつく人気メニューをご紹介します。
店の名前が少し気になる食堂のスタミナがつく人気メニューをご紹介します。

新潟市江南区、亀田駅から車で5分ほどの場所にある食堂『マンガ』。

【食堂マンガ店主 小島正喜さん】
「覚えやすい名前ということで『マンガ』にした」

創業40年を迎え、長年、地元で愛されてきた食堂ですが、注目すべきは店の名前だけでありません。

【桶屋美圭アナウンサー】
「メニュー数がすごいです。生姜焼きにラーメン・カツ丼・カレー・オムライスとバラエティー豊かです。どれにしようか悩む時間も楽しいです」

店主の小島正喜さんも正確なメニュー数を数えたことはないそうです。

【食堂マンガ店主 小島正喜さん】
「ついお客さんが好きなのを増やしていっただけ。来ると、“このお客さんは、これを食べる”というのだいたい顔見ただけで分かる」

数あるメニューの中でも人気なのが〈しょうが焼定食 1300円〉です。

県産のロースを使用し、ショウガはたっぷりと。最後に自家製のタレをかけて炒めたら完成です。

【桶屋美圭アナウンサー】
「お肉がやわらかい。ショウガの効いたタレがよく絡んでいておいしいです。これはご飯が進みますね」

暑さが厳しいこの時期はさっぱり食べられる冷やし中華もおすすめです。

この日もランチタイムに多くの人が来店していましたが、営業時間は午前11時から、なんと午後10時まで。定休日も設けていません。

【食堂マンガ店主 小島正喜さん】
「用事があるときは休む。(それ以外は)ほとんど休んでいない」

【客】
「アットホームな感じでいい」

【客】
「『マンガ』というので漫画がいっぱいあるのかなと思って来た。それがきっかけで、こっちに来ると必ず寄るので、長く続けてほしい」

漫画と同じく、多くの人から愛されている温かい食堂でした。最終更新日:Tue, 22 Aug 2023 19:02:47 +0900