早朝から威勢のいい声が響いた新潟市の中央卸売市場。
ダイコンやハクサイ・ネギなど、冬に旬を迎える野菜が並び市場もすっかり冬仕様。レンコンやユリ根・クワイといった正月料理にぴったりの野菜も旬を迎えています。
【新潟中央青果そ菜第一事業部 古田さと さん】
「年末年始の需要が高まる商材ではあるが、今年は例年並みに落ち着くかと思われる」
レンコンやクワイは、水中で育つため夏の水不足の影響を受けることなく、出荷量・価格ともに平年並みに。
一方、ユリ根は猛暑の影響を受けましたが、生産者の努力などで価格は平年並みに抑えられているといいます。
【新潟中央青果そ菜第一事業部 古田さと さん】
「ユリ根は、花ビラが重なるような形から年を重ねるという縁起を担いでいたり、重なっているものを子宝に見立て、子孫繁栄という意味を担っている」
また、クワイには…
【新潟中央青果そ菜第一事業部 古田さと さん】
「芽が出ているということで、“めでたい”という意味があるのと、芽が天に向かって伸びているということから、出世の意味合いが込められている」
そんな正月料理にぴったりの野菜ですが…
【記者リポート】
「先が見通せるレンコンと年を重ねられるユリ根、芽が出ていてめでたいクワイ。正月料理の印象が強いですが、正月が終わっても長く楽しんでもらいたいということです」
ユリ根は、のっぺに入れるとほくほくとした食感が。クワイは、大きな芽を残したまま素揚げにするのもおすすめです。
【新潟中央青果そ菜第一事業部 古田さと さん】
「縁起物なので、ぜひとも皆さん手に取っていただいて、家族団らんの一つとして役立てていただければと思う」最終更新日:Mon, 04 Dec 2023 19:06:38 +0900