【記者リポート】
「真新しいスーツに身を包んだ新入生たちが集まっています。今年は参加する家族の人数制限がないということで、多くの保護者の姿も見られています」
3日、新潟市中央区の朱鷺メッセで開かれたのは新潟大学の入学式です。
【新入生】
「入りたい大学に入学できたので、これから頑張りたい」
【新入生】
「(出身は)長野。新潟大学の農学部にやりたいプログラムがあったので新潟大学にした」
新潟大学には今年度、学部生や院生など合わせて3000人以上が入学。
去年5月に新型コロナウイルスの感染症法上の分類が引き下げられたことを受けて、今年は式に参加する家族の人数制限をなくしています。
【新潟大学 牛木辰男 学長】
「大学生活で多様な人たちと、感化しあい、そこでのコミュニケーションを通して、自分が成長していく、そんな時間をすごしてもらいたいと思います」
【入学生代表・医学部医学科 藤原七海さん】
「新潟大学での学生生活を実りあるものとし、自己の目標を実現するために日々全力で努力することを誓い、宣誓の言葉といたします」
憧れの大学に入った学部生たち。思い描くキャンパスライフは様々です。
【新学部生】
「高校のころ写真部に所属していたので、写真に関する部活に入りたい」
【新学部生】
「一人で生活ということなので、しっかりバイトと学業を自律して両方、文武両道という形でやっていきたい」
一方、新型コロナウイルスにより学部での入学式がなかった院生たちは…
【院生】
「入学式を迎えられてうれしいなという気持ち。気持ちを新たに頑張ろうと思う」
【院生】
「脳波を研究して、今後、義手とか義足の勉強も進めていこうかなと思っている」
目標に向かって学生たちの新たな生活が始まります。最終更新日:Wed, 03 Apr 2024 18:33:17 +0900