本場フランスの味を上越市高田で・・・ 店主こだわりのケーキは絶品! パティスリー・フルール<上越市高田本町商店街>

10月のバズタイムズは、上越市の高田本町商店街を紹介していきます。今回は本格スイーツを楽しめる洋菓子店にお邪魔しました。

本場フランスの味を上越で・・・

上越市の高田本町商店街にあるパティスリー・フルール。2013年にオープンした素敵な店内の洋菓子店です。

お店には定番のケーキや、季節に合わせた限定スイーツが並んでいます。

店主の保坂さおりさんは、東京にあるフランス発祥の製菓学校「ル・コルドン・ブルー」でお菓子作りを学びました。

右:保坂さおりさん

長谷川アナ:
世界的にも有名な学校ですよね。

保坂さおりさん:
フランス人のシェフが講師で、同時通訳で勉強しました。

長谷川アナ:
本場のフランスのテクニックを直伝されているんですね。

「自分が好きなケーキを食べて欲しい」

小越春花:
お菓子作りでこだわっているところはありますか?

保坂さおりさん:
やっぱり自分が一番好きなケーキを皆様に食べてほしいと思って作っています。

実は店頭に並んでいるケーキだけではなく、お客様の希望に沿ったケーキをつくってくれるのも嬉しいポイントです。

こだわりの手作りスイーツの味は?

お客様思いの保坂さんによる手作りスイーツをいただきました。

プリン好きな小越さんは迷わずプリンをチョイス。大きめのサイズのプリンにかかったカラメルは保坂さんの手作りのため、その日によって濃さが違うんだとか。

また常時ではありませんが、巨大なプリンも作っているんだそうです。

小越春花:
固めプリン。今日のカラメルは少しほろ苦くて、王様になった気持ち。ボンジュール♪

長谷川アナはオペラをいただきました。

長谷川アナ:
美味しいコーヒー風味のバタークリームがとっても濃厚。上のチョコレートが少しビターなんですけど、甘めのバタークリームとすごくよく合います。

ほかにも、イチジクを使ったタルトや、バナナカボチャを使ったチーズケーキ、アップルパイなど新潟県産の素材を使ったケーキも並んでいます。

小越春花のロケ後記「人を幸せにするスイーツ」

おいしくて幸せです。スイーツを目の前にしてニヤニヤして恥ずかしかったんですけど、でもそのくらい「スイーツって人を幸せにする力があるな」と思いました。

お店自体が保坂さんのこだわりで詰まっていました。並んでいるスイーツが焼き菓子が多めなのとか、壁紙も黄色が好きと話していましたし、きょうは黄色のエプロンをお召しになっていていたり。オペラも保坂さん好みの味に変えて作っているそうです。ご自身の「好き・美味しい」と思うものをお客さんに届けよう、という気持ちが素敵です。

オペラ

撮影中も地元のお客様が来店していたんですけど、笑顔でコミュニケーションを取っている姿も見て、きっとそれがお客様にも伝わってるんだなと思いました。地元の方とひとつになっている感じがしました。

しかも味はフランスの一流の味なんです。フランスに行ったことはないですけど(笑)。これを地元で気軽に食べられるのは羨ましい。私はプリンが好きで、いろんなプリンを食べてきましたが、今日のプリンはいつもと違かったです。固めのプリンで、卵の素材をすごく感じましたし、落ち着く懐かしい味でした。カラメルも手作りされてるから、毎日少しずつ味が違うらしくて、それがまた手作りのぬくもりにつながるんですね。贅沢です。ボンジュール&メルシー。

ぜひ紅茶と一緒に贅沢なひとときを・・・

高田本町商店街のパティスリー・フルール。フランスを感じる店内で、紅茶と一緒にケーキを楽しむのもおすめめです。

【パティスリー・フルール】
住所:上越市本町5-4-5あすとぴあ高田1F
電話:090-4710-5404
営業:午前9:00~午後6:30 不定休