【台風7号】自転車より遅い速度で本州に接近 新潟県内には16日ごろ最接近の予想 予報円の見方を解説

11日午前9時現在、台風7号は日本の南の海上にあり自転車より遅い速度でゆっくりと本州に接近してきています。
11日午前9時現在、台風7号は日本の南の海上にあり自転車より遅い速度でゆっくりと本州に接近してきています。

15日には太平洋側に強い勢力のまま最接近する予想で県内も予報円やこの暴風警戒域の中に入る予想になっています。県内最接近は16日か17日の予想です。

ただ、予報円がまだかなり大きくなっています。

予報円の大きさですが、台風の強さや台風の大きさとは関係なく、予報円の中のどこかを台風の中心が通ると予想されているものです。そのため、予報円が小さいほど予想される進路の信頼度が高く、予報円が大きければ大きいほど進路が定まっていない状態といえます。

さらに、予報円の中を通る確率としては7割となっているので、予報円の外を通る可能性も考えられます。そのため、必ず最新の台風情報を確認してください。

お盆の時期にも関わってくるので、帰る時は交通や天気が乱れる可能性があるかもしれないと今のうちに伝えておいても良さそうです。最終更新日:Fri, 11 Aug 2023 10:33:21 +0900