7月11日開かれた新潟市議会の地域公共交通調査特別委員会。
【新潟市議会 地域公共交通調査特別委員会 中山均 委員長】
「バス運賃の値上げ・減便、今後の見通しについてというテーマで参考人招致したいと考えております」
この日決まったのは、新潟交通の担当者を8月に参考人として委員会に招致することです。
新潟交通は運転手不足などを理由に立て続けに路線バスの減便を実施しているほか、利用者の減少や燃料費の高騰を受け、今年9月からの運賃の値上げを国に申請しています。
こうした新潟交通の対応をめぐっては…
【新潟市消費生活審議会 委員】
「納得いくように説明していただきたい。本当にこの値上げ幅じゃないとやっていけないのか」
【新潟市消費生活審議会 委員】
「バス事業は赤字だから値上げする。ほかの事業は黒字というのは、市民の理解を得られるのかどうか」
10日に開かれた学識経験者や消費者などからなる新潟市消費生活審議会でも、疑問視する声が上がっていました。
こうした中で、新潟交通の担当者を参考人招致する市議会特別委員会は、減便や値上げの根拠や今後の路線再編の見通しをテーマに聞き取りを行い、議論することにしています。
【新潟市議会 地域公共交通調査特別委員会 中山均 委員長】
「(値上げなどの)根拠、新潟交通の経営状況、今後の改善策などについてもちゃんと議会として説明を求めたい」
特別委員会での新潟交通担当者の参考人招致は8月7日の予定です。最終更新日:Tue, 11 Jul 2023 18:31:32 +0900