地震発生から一夜…新潟県内の被害が徐々に明らかに 津波による被害・建物倒壊・液状化…

地震発生から一夜明け、新潟市内を中心に被害の状況が明らかになってきました。
地震発生から一夜明け、新潟市内を中心に被害の状況が明らかになってきました。

【記者リポート】
「農作業小屋は地震の揺れによって現在は大きく崩れて、今は道路を塞いでしまっています」

新潟市西区では農作業小屋などが倒壊したほか、飲食店ではビンなどが散乱。店主が片付け作業に追われていました。

【店主】
「もう愕然として、笑うしかできなかった。予約が18件くらいはありましたが、満席の予定だったんですが、全部断る予定です」

一方で…

【記者リポート】
「坂井輪中学校すぐ脇のこちらの道路は大きくアスファルトが陥没してしまっています。地面から水がわき出ているのもわかります」

被害は校舎内にも…

【中学校の職員】
「北校舎と南校舎のつなぎ目の部分が落ちた陥没した感じ」

建物にも亀裂が…

【中学校の職員】
「(学校の再開は)危険な場所があるので中々厳しいと思う」

また、新潟市内では仮設の給水所が設置され、2日朝から給水に訪れる人の姿が見られました。

【住民】
「水は出るけど濁っていて使えないので来た」

【住民】
「飲み水は確保しないと。スーパーとかコンビニの水も品薄の状態だということなので」

被害は新潟市だけでなく…上越市では津波によって海の家などが流される被害が出ました。

Uターンラッシュのピークを迎えるはずの新潟駅では…

【記者リポート】
「地震発生を受け、在来線は未だに止まっています。ご覧のように電光掲示板には時刻表示がされておらず、改札はすべて入れない状態となっています」

上越新幹線は午前、始発から運転を見合わせました。

【帰省客】
「東京まで戻りたかったが、夕方の地震で戻れなくなった。きょう朝は大丈夫かと思ってきたけど、まだ動いていない」

東京までの新幹線が運転している越後湯沢駅には新潟市などから車で駆けつけた人も見られ、駅は混雑しました。

【秋葉区から送迎に来た人】
「きょうは午前5時半に自宅を出た」

【三条市から送迎に来た人】
「本当はきのう帰る予定だったがダメだったので、きょうはここから帰ると」

正月を襲った地震に混乱が続いています。最終更新日:Tue, 02 Jan 2024 16:52:36 +0900