必ず一時停止を!チラシで“踏切事故防止”を呼びかけ「発生すると重大事故につながる」【新潟】

「春の全国交通安全運動」最終日の4月15日、新潟市の踏切で踏切事故防止を呼びかける広報活動が行われました。
「春の全国交通安全運動」最終日の4月15日、新潟市の踏切で踏切事故防止を呼びかける広報活動が行われました。

【桶屋美圭アナウンサー】
「交通量が多い新潟市西区の踏切では、春の全国交通安全運動にあわせて踏切事故防止を呼びかける広報活動が行われています」

新潟市西区のJR越後線の農園踏切で行われた踏切事故防止広報。

暖かくなるこの時期は外出する人が増えるため、この日はJR東日本の職員や警察官などが歩行者や車のドライバーに踏切事故防止を呼びかけるチラシを配りました。

「警報機が鳴ったら無理に中に入らないで、左右の安全確認をしっかりして、安全運転をしてください」

県内では去年、踏切から誤って線路に進入する事例が相次いで発生。

こうした事態を防ぐためにも踏切を渡る際は、必ず一時停止することなど十分な安全の確認を呼びかけています。

【新潟西警察署 秋山圭介 交通課長】
「一旦発生してしまうと、重大な事故につながるし、交通への影響もとても大きい事故になるので、踏切を通る際は十分安全確認をして安全に通行していただければ」最終更新日:Mon, 15 Apr 2024 19:06:47 +0900