【地震情報】新潟県内で被害相次ぐ 土砂崩れで国道8号が通行止め 少なくとも14人がケガ

1月1日の地震により、新潟県内では震度6弱を観測しました。全域に出されていた津波警報は午前1時過ぎに注意報に切り替わり、午前10時に津波注意報もすべて解除されました。
1月1日の地震により、新潟県内では震度6弱を観測しました。全域に出されていた津波警報は午前1時過ぎに注意報に切り替わり、午前10時に津波注意報もすべて解除されました。

1月1日午後4時10分ごろの地震で長岡市で震度6弱、三条市・柏崎市・見附市・南魚沼市・刈羽村・糸魚川市・妙高市・上越市・新潟市・燕市・阿賀町・佐渡市で震度5強、小千谷市・加茂市・十日町市などで震度5弱を観測しました。

この地震により、最大で柏崎市鯨波で40センチ、新潟市と佐渡市鷲崎で30センチの津波を観測しました。

NSTのまとめでは県内で少なくとも14人がけがをしているほか、上越市で90代の高齢女性が心肺停止になっていて、市によりますと、地震によるショックとみられています。

東京電力の柏崎刈羽原発では複数の原子炉建屋で燃料プールの水が溢れましたが燃料プールの冷却について異常はないということです。

交通への影響も出ています。JRの上越新幹線は新潟駅と越後湯沢駅の間で北陸新幹線は長野・金沢駅間で設備点検のため、午前中の運転見合わせが決まっています。

点検の状況によっては午後の運転も見合わせる恐れがあるということです。

また、在来線も広い範囲で運転の見合わせが続いています。高速道路ではひび割れなどの被害が複数確認されていて、北陸道の西山インターチェンジから柏崎インターチェンジまでの上下線、能生インターチェンジから糸魚川インターチェンジの上り線で通行止めが続いています。

国道8号と国道116号線の一部区間も通行止めとなっています。

東北電力ネットワークによりますと、午前8時現在新潟市西区の約30戸で停電が発生しています。

また、新潟市では中央区、江南区、西区の一部地域で断水が続いています。新潟市は西区の区役所、坂井輪中学校、山田小学校で2日朝から午後9時まで臨時の給水所を設置して対応しています。

また、西蒲区曽根ではガス漏れが発生しているということです。最終更新日:Tue, 02 Jan 2024 10:17:27 +0900