鶏南蛮・しょうが焼き・焼き魚の“わがまま定食”が人気の食堂♪「気軽に和食を楽しんで」【新潟・長岡市】

新潟県長岡市で割烹を営む店主がカジュアルに和食を楽しんでほしいという思いで始めた食堂を取材しました。
新潟県長岡市で割烹を営む店主がカジュアルに和食を楽しんでほしいという思いで始めた食堂を取材しました。

長岡市の長生橋近くの住宅街にあるのが…

【真保恵理アナウンサー】
「お店に入ると色とりどりの花が並んでいます。こちら花屋のリアン。このお店の先にあるのが、みんなの隠れ家食堂シェマンです」

長岡市栃尾地区で50年以上、割烹を営む石口和彦さんが2019年にオープンしたこちらの食堂。元々イタリア料理店だった店舗を使用し内装はあえて変えずに営業しています。

【石口和彦店主】
「低価格で美味しく楽しんでいただけるのが一番なので。イタリアンの雰囲気を味わいながら和食をゆったり楽しんでいただきたい」

お店の一番人気は娘のわがままから生まれた「わがまま定食」です。

【石口和彦店主】
「(娘に)何が食べたい?と言ったらあれもこれもと言うのでめんどくさかったのでワンプレーとに全部載せて食べさせてそこからそれいいんじゃないかということで」

鶏南蛮やしょうが焼き焼き魚などを一度に味わえるメニューです。

鶏南蛮は鶏むね肉を使用。菜種油でじっくりと揚げます。

【石口和彦店主】
「(菜種油だと)胃もたれしないし香りがいいので。すっきりおいしく食べられるんじゃないですかね」

中まで火が通ったら甘酢のタレにつけ塩で下処理をしたタマネギやケチャップ・はちみつなどの調味料を使ったオリジナルのタルタルソースをたっぷりかけて完成です。

そのお味は…?

【真保恵理アナウンサー】
「鶏南蛮は甘酢ダレにくぐらせているので、甘みもあるんですが、タルタルソースが酸味もきいいていて、玉ねぎがシャキシャキで相性抜群です」

お昼時には多くのお客で賑わいます。

【常連客】
「あまり定食屋さんがこの辺りになくて気軽に来られる雰囲気とかが好きでありがたい。おいしいですきょうも」

【常連客】
「優しい味でとてもおいしいです。大盛無料でとてもリーズナブルでいいなと思いました」

そして、タイミングによっては可愛らしい店員さんにも会うことができます。石口さんの孫4歳のみつきちゃんです。

【みつきちゃん】
「(おじいちゃんの料理は)おいしすぎてたまらなくていっぱいたべちゃいそうです」

大人から子供まで多くの人に愛される食堂です。最終更新日:Wed, 27 Mar 2024 19:17:16 +0900