去年5月、新潟県長岡市に住む80代女性から現金100万円を受け取り、だまし取った疑いで30歳の男が逮捕されました。警察は男が受け子の管理役グループのリーダー格とみて捜査しています。
特殊詐欺(オレオレ詐欺)の疑いで逮捕されたのは、埼玉県熊谷市に住む自称不動産業の男(30)です。
男は、氏名不詳者らと共謀して、去年5月8日、長岡市に住む80代女性に息子を装って電話をかけ、新潟市秋葉区内で現金100万円をだまし取った疑いがもたれています。
男は共謀者を通じて女性に息子を装って電話をかけさせ、「会社でストレスを抱えていて、相談していた女性を妊娠させてしまった」「相手には夫がいて、示談金として300万円請求された」「お金を立て替えてほしい」などと嘘をつき、息子が現金を至急必要としており、代わりに受け取りに行く弁護士に渡してほしいとの旨、女性に伝えました。女性は現金100万円だけ準備ができたと返答したため、その日に新潟市秋葉区内で現金100万円をだまし取られたとのことです。
事件は、女性がお金を渡した後、息子に連絡を取ったところ詐欺であると気づき、110番通報したことで発覚しました。
警察は認否について、今後の捜査に支障があるとして明らかにしていませんが、男がオレオレ詐欺の受け子の管理役グループのリーダー格とみて、詳しく調べています。
最終更新日:Wed, 05 Feb 2025 16:42:53 +0900