シャリ感抜群!甘み十分! 新潟小玉スイカ その名も「ルビームーン」、試食会開催【新潟市西区】

新潟市西区で特産の小玉スイカの試食会が開かれました。ことしも甘みが十分です。水はけのいい、新潟市西区の砂丘地帯で栽培される小玉スイカ「ルビームーン」。27日はスイカ農家などによる試食会が開かれ、今年の出来を確かめました。

新潟市西区で特産の小玉スイカの試食会が開かれました。ことしも甘みが十分です。水はけのいい、新潟市西区の砂丘地帯で栽培される小玉スイカ「ルビームーン」。27日はスイカ農家などによる試食会が開かれ、今年の出来を確かめました。

【農家の男性は】
「シャリ感が強くて糖度が高いのでひと口目から甘いスイカだと思う」
【試食した女の子は】
「みずみずしくておいしいです」

ことしは梅雨入り後の雨が多く、甘みの低下が心配されましたが、糖度は多くの農家で14度を超え去年よりも高い結果となりました。

【長谷川珠子アナウンサー】
「いただきます! 果汁たっぷりです、おいしい!程よい歯応えがあって、皮のギリギリのところまで甘いのが小玉スイカならではの美味しさ」

【JA新潟かがやき小玉すいか部会 石川茂 部会長】
「見た目に負けない糖度にインパクトがある品種なのでぜひ食べてもらいたい」ルビームーンは7月上旬に出荷のピークを迎えます。

最終更新日:Sat, 27 Jun 2026 18:57:23 +0900